しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台日夫婦の妊娠記録】あっという間に妊娠後期へ突入しました。


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

あけましておめでとうございます!

無事に新年を迎えることができ、お腹の中の小寶寶(赤ちゃん)もありがたいことに何のトラブルもなく順調に育ってくれています。

気がつけば31週になり、もうすぐ8ヶ月が終わります。

安定期に入るまでは、長く感じましたが、安定期に入ってからは本当に毎日が早くて、すでに妊娠後期に入ったので、今は安定期も終わってしまいました。 

妊娠中期から今現在妊娠後期に至るまでを少し振り返りたいと思います。

身体的な変化 

胎動が日に日に激しくなる

安定期に入ってすぐぐらいに初めて胎動を感じました。

最初は魚がお腹の中で呼吸をしているような、泡が弾けるような、『ポコポコ』という感じでしたが、日に日に胎動がはっきりわかるようになっていき、ポコポコから『グニュ』『トントン』『ニョロニョロ』『グイーン』と言った動きになりました。笑

お腹の中で蛇が動いているような何とも言えないくすぐったい感じなんですが、いきなり連続パンチやキックもドドドっとくらってビックリします∑(゚Д゚)

我が子はお腹の中を上から下までなぞるようにグイーンとするのも好きみたいです。

お腹の左右で同時に動いている時も多く、一体どんな姿勢でどんな動きをしているのだろうと本当に不思議です😳

我が子は暴れまくっているせいで、何回も逆子になり、一回頭が下になったのですが、前回の検診でまた逆子になってしました(°▽°)

35週までには95%の赤ちゃんは自然と逆子が直るらしいですが、次回の検診で元に戻っていることを願います🤲

 

話は戻りますが、妊娠中期までは胎動を朝、夕方、寝る前によく感じていましたが、妊娠後期に入ってからは朝から夜まで頻繁に感じるようになりました。

一体いつ寝てるんだろ??と思うくらい元気ですが、たまに突然胎動が少なくなると心配になります・・。

仕事に集中していたから気づかなかったのかな〜とも思いますが、胎動は赤ちゃんからのメッセージなので、やっぱりたくさん感じることに越したことはないですね。

このままあと2ヶ月元気に動いて大きくなってほしいです!

f:id:xiaoaiii:20210106165652p:plain

逆流性食道炎気味になる

つわりが終わって普通に食べれる幸せを感じていたのも束の間、今度は食後の胸焼けに悩まされるようになりました・・。

四六時中ゲップが止まらず、食後は胃から酸が上がってきているような、喉が焼けるように痛い日々が続き、とにかく不快でした。

検診の時に相談しましたが、子宮が大きくなって胃を圧迫しているから、胃酸が上がりやすい、一回でたくさん食べない、甘いものをたくさん食べない等言われましたが、仕事をしていたので、そんなに何回に分けて食べることもできず・・。

あまり改善されないまま今日まで来ていますが、仕事をやめてからは家でまったりでき、食べる量も調整できているので、最近はあまり逆流性食道炎に悩まされなくなりました。

つわりといい、逆流性食道炎といい、妊娠中はマイナートラブルが絶えませんね😭

f:id:xiaoaiii:20210106165730p:plain

足がつるようになる

妊娠後期に入ったある朝、いつものようにベットの中で足を伸ばして伸び〜としていたら、足をピキーン!!と吊り、激痛で動けませんでした。

これが噂の「こむら返り」か・・・。

妊娠中はお腹の重さで足に負担がかかるので、吊りやすくなるみたいです。

それ以来、朝の伸びをしないようにしているのですが、無意識で伸びてしまうことも多々あり、何回か同じように足を吊ってしまいました・・。

無意識で伸びているので、直すこともできず😭

伸びると腹圧もかかって、お腹が固くなってしまうので、赤ちゃんにも悪いような気もします😭

f:id:xiaoaiii:20210106165810p:plain

精神的な変化

イライラしやすくなる

妊娠後期に入って将来の子供のために保険の見直しや、今後の手続きなどを考えていたのですが、未だに台湾の両親へ仕送りをしている夫を見て本当にイライラします。

これから子供が生まれたらお金がかかるっていうのに、親にまで仕送りするなんてそんな余裕あるの?っという感じで、仕送りだけでなく、紅包(お年玉)も6万ぐらい送金していたりして、それに対して何も言わない義父母にも苛立ちます。

普通、これから育児にお金がかかるから自分たちのためにとっておいてとかないんですかね?

台湾の文化だからって、結婚して子供ができても仕送りし続けるってどうかと思います。

何か孫のために準備してくれるならともかく、何もないですし、ただ当たり前のように仕送りをもらっている義父母がただただ嫌いになります😒

今後仕送りを続けたいなら、自分のお小遣いから出すように旦那には言っていますが、最近は本当にイライラしやすくなりました。

f:id:xiaoaiii:20210106165856p:plain

突然泣きたくなる

ホルモンバランスのせいか、突然理由もなく泣きたくなることがあります。

家事も旦那と分担してやってはいるのですが、料理を作ったり、食器を洗ったりしている時に「何で私だけこんなにしなくちゃいけないの?」と突然理不尽に思えてきて、泣きたくなるときがあります。

トイレやお風呂など、旦那には他のところを掃除してもらってはいるのですが、なぜか情緒不安定になる時があります。

これも妊娠中のマイナートラブルの一つなのでしょうか😭

f:id:xiaoaiii:20210106165939p:plain

 

まとめ

妊娠後期までの身体と精神的な変化をまとめてみました。

胎動の嬉しさ反面、自分でもコントロールできない身体と心の変化が多く、色々な感情が混じる今日この頃ですが、マタニティーライフも残すところあと2ヶ月になりました。

家でマタニティフォトを撮ったりと今しかできないことをして、これから出産準備をしていきたいと思います。

私たちはそれでも日本で出産するので、慣れている環境ですが、台湾へお嫁に行った日本人の方たちは台湾で出産する人も多いと思うので、違う環境でより色々なストレスや文化の違いもあり、絶対に大変だと思います😭

何はともあれ、元気な赤ちゃんを産むことが1番なので、無理をせず残りの日々を過ごしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

f:id:xiaoaiii:20210106193540j:plain