しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【ご報告】無事に元気な赤ちゃんを出産しました!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

ご報告ですが、3月12日に無事に元気な男の子を出産しました!

コロナ渦での出産はほんっっっとぉに大変でした😭

全国のお母さんたち、本当にお疲れ様です😭

産後1ヶ月が経ち、徐々に落ち着いてきたので出産レポを書きたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月11日(木)夕方

夕飯を作る前にトイレに行ったところ、おしるしが・・・!!

もうすぐ生まれる!と突然緊張が走りました。

そのあとは、徐々に不規則にお腹が張っている感じがあったものの普段通りに夕飯を食べ、お風呂に入りました。

 

3月11日(木)23時

知ってるワイフ(木曜ドラマ)を見終わったころから、生理痛みたいな痛みが始まったので、陣痛アプリを起動させ、痛みがくる時間を記録しました。

1時間記録したところ、5分間隔で痛みがあったので、病院に連絡。

そのあと、入院グッズを持って病院へ行きました。

コロナで、立ち合いも禁止だったので、旦那とは玄関でさようなら😭

 

3月12日(金)0時

病院についてから、とりあえず分娩室に行き、モニターをつけて内診。

陣痛が来てる最中の内診がこれまた痛い・・・😭

個人的には結構痛みが強くなってる気がしましたが、この時点でまだ子宮口は4cm。

子宮口10cmの最大になるまでにはもうしばらくかかりそうとのことで、陣痛室へ行き、ひたすら朝まで陣痛に耐えることになりました・・・。

 

3月12日(金)8時

朝食が運ばれてきたものの、陣痛が痛くて全然食べれず。

痛みがない時に少しでも食べれるものを食べるように言われてたので、ほんのちょっとだけ胃袋へ。

そのあと、また分娩室へ行きモニターをつけ内診をしたものの、この時点でも子宮口はまだ5cm・・・。

この痛みにいつまで耐えればいいんだ😭と本当に気が遠くなっていきました。

 

3月12日(金)12時

お昼ご飯の時間になっても痛みが強くなるばかりで、やはり食べれず・・・。

プリンだけエネルギー補給に食べました。

痛くて痛くて、心が折れそうな時に、助産師さんが背中をさすってくれて、よく頑張ってると声をかけてくれて、涙がこぼれました😭

 

その後はずっと分娩室で過ごすことに。

痛みがない時に眠くなったらウトウトしても良いと言われたので、陣痛→ウトウト→陣痛をひたすら繰り返していました。

陣痛の痛みの間隔が短くなって、うっまた来た・・・ととにかく短い波でくる痛みに耐えました。

遠くにあるロウソクの火を消すようにふ〜〜〜っと長く吐くことに集中しました。

この時点でもはや時間が何時か分からなくなりましたが、とにかく痛みの最中に何度も内診されたのを覚えています。

 

陣痛がだんだんいきみたい痛みに変わり、いきみ逃しをするのがとにかく大変でした。

助産師さんからテニスボール🎾をもらい、おしりにずっと当てていましたが、もう無理!出る!!と何度も強い波が来ました。

我慢できない時は助産師さんからもおしりを押してもらいました。

この時点で子宮口8cmぐらいかなと言われ、まだいきめないことにガックリ。

そして、ウトウトしすぎ?で陣痛の波が弱くなっているとも言われ、もはや絶望。

本当に出産できるのだろうか・・・。

体力的にも痛みの我慢もすでに限界が近くなっていました。

 

それからしばらくして、やっと子宮口が最大に!!!!

いきみたくなったらいきんでOKと言われ、陣痛の波に合わせていきむことに。

「声は出さないよ〜できるだけ長くいきんで〜!う◯ちを出す感じで!」

助産師さんの指示にひたすら従いました。

徐々に肛門付近に違和感と痛みを感じ、もうすぐ破水しますよ〜と助産師さんが。

数回いきんだところで、「パンっ!!!!」と水風船が破裂するような音と共に温かい水が流れ、破水しました。

「これで赤ちゃんの通り道ができたよ〜あと少し頑張りましょうね!」

それから大体10回ぐらい頑張っていきんだところで、発露(赤ちゃんの頭が出た状態)したらしく、ドクターが来ました。

会陰切開が必要とのことでした。

出産前は会陰切開が恐怖でしたが、赤ちゃんが出てくるなら早く切ってくれ〜〜〜と思うぐらい余裕がありませんでした。

麻酔を打ち、会陰を切開しましたが、陣痛の痛みの方が強くて会陰切開は何の感覚もありませんでした。

 

「あと数回で赤ちゃん出てきますよ〜〜」

 

助産師さんの言葉を聞いて、もうすぐこの痛みが終わる!!!と希望が見え、ひたすら長くいきみました。

肛門が切り裂けるような痛みがありましたが、無我夢中でいきみ続けました。

 

3月12日(金)17時28分

無事に元気な男の子が誕生😭✨✨

陣痛から生まれるまで、18時間かかりました・・・。

検診では3000gいくかいかないぐらいかな〜と言われていたのに、生まれた赤ちゃんはなんと3240g!!!!

大きかったので、なかなか時間がかかったとのことでした。

何はともあれ、陣痛から分娩まで本当に痛くて大変でしたが、我が子の産声を聞いた時は本当に嬉しくてホッとしました。

「よく頑張ったね」

赤ちゃんも一緒に長時間頑張ってくれて、無事に生まれてきてくれたので、本当に感謝です。

 

出産は本当に命がけだということを実感したと同時に、頑張って自分を産んでくれた母にも本当に感謝です。

世の母たちは本当に偉大だと思いました。

出産は本当に大変でしたが、トツキトウカお腹の中にいたかわいい我が子に出会えて本当に嬉しいです。

これからこの子を一生をかけて大切に育てていきます!!

f:id:xiaoaiii:20210426133441j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪