しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台日夫婦】夫婦別姓について今更思うこと


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

先日ふと、日本の夫婦別姓についてのニュースを見ました。

国際結婚では夫婦別姓は認められているものの、日本では認められてこなかった夫婦別姓が何やら変わるかもしれないとのことでした。

私も台湾人の夫と結婚しましたが、夫も私も苗字は変更しなかったので、私はずっと日本姓のままです。

ただ、息子が生まれ最近「本当に夫婦別姓でよかったのか」と今更考えるようになりました。

 

 

夫婦別姓を選んだ理由

まず、私と台湾人夫が夫婦別姓を選んだのは、ただ単に「苗字を変更しなくていいなら、色々楽だからこのままでいっか!」という理由からです。

仮に私が台湾人夫の姓にした場合、口座や印鑑など全部変更する必要が出てきます。

日本人同士の結婚だったら、婿に入らない限りは女性が男性の姓に変更するので、色々変更するのは当たり前のことかもしれませんが、それらが省けるなら楽でいいぢゃんとなったのです。

あとは、周りの国際結婚をした友人たちも苗字は変更せず、夫婦別姓だったので、国際結婚=夫婦別姓というイメージだったので、当初は深く考えず、苗字はお互いそのままで変更しないことにしました。

息子が私の姓を名乗ることで起こった問題

2ヶ月前に日本で第一子となる息子を出産しました。

日本で生まれたので、息子は自動的に日本人配偶者つまり私の戸籍に入るので、息子は私の苗字を名乗ることになります。

仮に日本で外国姓を名乗る場合は、戸籍を独立させたり、各種手続きが必要とのことだったので、台湾人夫も特に反対することなく、息子は私の苗字を名乗ることになりました。

 

ただ、この場合、私と息子は同一姓でも、夫だけ違ってくるので、ここである問題が。。

 

ある日、息子の貯蓄口座を作ろうと台湾人夫に口座開設を頼んだところ、銀行からできないと言われてしまいました。

それは、夫と息子の親子関係を証明できる書類がないからとのことでした。

夫と息子の苗字が違うので、夫が息子の親であるという証明がないので、夫は息子の銀行口座を作ることができませんでした。

となると、今後も息子関係の手続きを夫がする場合はどうすればいいのか・・。

息子の銀行口座は結局私が後日行って開設しました。

銀行の人曰く、私の運転免許証やマイナンバーカードがあれば代理で手続きできるとのことでしたが、苗字が違うことで不便があることがわかりました。

 

台湾の義理家族側の意見

台湾人は何かと家族の結びつきが強いので、今回私たちの息子が私の姓を名乗ることについてはやっぱりおかしいと思っているそうです。

最後は夫が、「日本で外国姓だと学校でいじめられるかもしれない」「就職活動の時に外国人とみなされて不利になる可能性もある」「クレジットカード手続きやローンを借りる時も時間がかかる」など、外国姓を名乗ることによって起こるかもしれないことを両親に伝えました。

義理両親は日本に対する理解もあまりないので、「そうなの?大丈夫でしょ?」ぐらいにしか思ってないそうですが・・。

確かに、外国姓で色々面倒なことが多いのは日本社会の問題かもしれません。

 

とまぁ色々ありますが、私たちは日本で生活していくので、息子にとっても恐らく日本姓を名乗ることの方が暮らしやすいと考え、予定通り、私の苗字にすることにしました。

 

家族一体感にかける?

夫婦別姓にして最近思うことは、何だか家族の一体感に欠けるかなー?ということです。

私と息子は同じ苗字、でも夫だけ違う。

国際結婚をしても、外国姓に変更して暮らしている日本人もたくさんいるので、「結婚した!同じ家族になれた!」と実際に思えるのは、やっぱり同じ苗字ならではだと思います。

息子の手続きの件で色々あったので、今からうちらが夫の苗字に変更しようか?とも言ったのですが、結婚して半年以上経つ場合は、家庭裁判所へ申請したりと色々面倒なことが多いようです。

台湾側の戸籍にも私の名前は日本姓で登録してあるので、もし変えるなら台湾側の戸籍も変えなければならないので、現実的ではなさそうです。

ただ、最近周りの友人たちもほぼ結婚して苗字が変わっているので、もしかして私だけまだ独身に思われてる!?と思ったり笑

日本でも夫婦別姓の制度が確立されれば、違和感なく過ごせるのかなーと思う今日この頃です。

 

まとめ

夫婦別姓はメリットとデメリットがあるので、国際結婚の場合は、どちらかを選択する必要がありますが、もし子供を考える場合は、別姓ではなく、夫の苗字に変更してもよかったのかなーと思います。

苗字がみんな一緒だと、「家族」としても一体感も生まれます。

ただ、夫の言うように成長した後、子供に起きるかもしれない問題も考えなければならないので、難しいところです。

「お前、日本人ぢゃないの?」と小学校に入っていじめられたらかわいそうだし・・。

今は国際的な社会になっているので、外国姓を名乗る子供もたくさんいると思いますが、私たちの住んでいるところは田舎なので、やはり心配ぢゃないと言ったら嘘になります。

そのうち、日本でも夫婦別姓が認められるかもしれませんが、国際結婚の夫婦別姓はより考えることが多いなーと思う今日この頃でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!