しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台日国際結婚】台湾人夫との文化の違い


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

私は台湾人夫と結婚して早半年が経ちました。

今日は日常生活で実際にあった特にビックリした台湾人夫との文化の違いについて書きたいと思います。

台湾人の彼氏や夫を持つ方はもしかしたら、あるある!かもしれないです😂

 

 

中国語の単語を平気で日本語の中にぶっ込んでくる

ある日、夫と手をつないで散歩をしていた時に、夫の手があまりにも冷たいので、「なんでこんなに手冷たいの?生きてる?」と聞いたところ、返ってきたのが・・・

台湾人夫:「俺、鬼だからね」

私:「え、鬼!?どゆこと!?!?」

私の頭の中は、あの桃太郎とかそういう世界の赤鬼が出てきました。

f:id:xiaoaiii:20200426181141p:plain

でもよくよく考えてみたところ、中国語で「鬼」は「オバケ」という意味なので、

「自分はオバケだからってことが言いたいの?」と聞くと、「そうだよ」とサラッと返ってきました・・・笑

要するに、「オバケだから手が冷たいんだよ」ということを言いたかったみたいです👻

このように完全に理解できるまでなかなか時間がかかる、そんな日常会話もしばしば。

 

人前で躊躇なくゲップをする

これは夫に限ったことではないのですが、恐らく台湾人あるあるですね。

台湾人は人前で普通にゲップをするんです。

せめて、手で口を覆うならともかく、大口を開けてゲップをするもんだから、毎回見るたびに不快になります。

ビックリなのが、以前夫の家族と会食していた時、夫のおばさんも食べ終わった後に普通にゲップをしていたんです・・・。

女性なのにこんなのあり?と正直ドン引きでしたが、他のご飯屋さんでもカップルで彼女が普通にゲップをしているのも見たので、もはや台湾人にとっては普通のことなんだなという感じです。

でもさすがに、口を覆うこともなく、人前でゲップするって非常識だと思うんですけどっ!と思うのは、日本人だけなんですかね・・・。

仮に彼女が何も躊躇することなくゲップをしていたら、日本人彼氏はその時点で逃げていくと思います。

台湾人夫は「生理現象だから仕方ない」と言いますが、日本では失礼極まりないのでマナー違反だと毎日夫には注意しています。(でも直りません泣)

f:id:xiaoaiii:20200426195245p:plain

 

家族との連絡頻度が高い

まず、台湾人は家族のグループラインが存在します。

日本人は家族には何かあった時に報告程度の連絡だと思うのですが、台湾人は日常的に家族とのつながりが密でほぼ毎日ラインをしています。

そんなに話したいなら電話した方が早いじゃんと言うのですが、電話するまでもないとのこと。

でも、もう結婚しているのに、四六時中家族とラインをしている夫を見ていると正直なんだかイライラします。

義理母も母で、もう結婚している息子とそんなにつながっていたいか?と思ってしまいます。

台湾人男性は基本的にマザコンだって言いますしね😩

なんでも良いですが、良い年して毎日家族とラインをしまくるのはいかがなものかと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

私だけでなく、台湾人彼氏や夫を持つ方もあるあるだと思ってくれたら嬉しいです💦

文化の違いは日々理解できないことも多く、衝突するときもありますが、あまり深く考えず、見て見ぬふりができるくらいの広い心が持てるように日々努力しています笑

もし同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃったら、一緒に頑張りましょうね😭!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪