しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

日本人妻が抱く台湾人夫との結婚後の悩みPart2


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

結婚するとやはり楽しいことばかりではなく、色々な悩みがつきませんよね。

最近始まったことではないですが、私たち夫婦にはある悩みがあります。

それは『共通の趣味がないこと』です。

一見、別に共通の趣味がなくても、それぞれしたいことをしていればそれで良いじゃん?と思うかもしれませんが、これが意外と悩みの種になるんです・・・。

 

 

写真が趣味の台湾人夫

台湾人夫は私と付き合う前からずっと写真📸が趣味です。

なので、デートでどこへ行っても、大きなカメラバックを背負ってカメラ小僧のように写真ばかり撮っています。

始めの頃は、写真ばかり撮っているので、デートしていても全然楽しくなく、思い出も残らないので、不満が溜まることがしばしばありました。

写真に撮って思い出を残すのは素敵なことですが、思い出が「写真を撮ること」しかないのは、なんだか悲しいので、 夫と話し合い、写真はほどほどにするということでまとまりました。

 

趣味のない日本人妻

夫とは一転、私はこれと言って趣味という趣味がありません。

家にいるときは、お昼寝をしたり、嵐のコンサートDVDを見たりするのが至福なときではありますが、趣味という分類ではないです。

自分も夫の趣味を一緒に楽しめたらいいなと思い、ミラーレスのカメラを買ってみました。

台湾でワーホリをしていたときは、ヘビロテしまくっていましたが、日本に帰ってきてからは次女にあげたため今はカメラが手元にありません。

夫がカメラを貸してくれると言いますが、一眼レフはやはりゴツいし、重いし、やっぱりそこまで好きになれないのが正直なところです・・・。

 

台湾人夫との衝突

夫は私に「趣味がなくてつまらないんだったら趣味を探せば良い」と言ってきます。

探すと言っても、色々やってみても心から楽しめるようなことも見つからないし、この「趣味を探す」ということが逆に私のストレスになりました。

夫はよく、カメラカップルなどを見ると良いなぁと言ったり、インスタなどでも「同じ趣味で憧れる」などと書いているので、それを見ると正直気分が悪くなります。

もちろん、同じ趣味を持つのは一緒にその時間を楽しめるので、素敵なことだとは思いますが、自分の趣味を相手に強いるというはどうかと・・・。

夫は別に悪気があってこのようなことを言っているのではないとは思いますが、性格も違えば、好きなことも考え方も違うので、好きではないことをしたり、無理に趣味を探そうとするのはやっぱりストレスの元になってしまいました。

 

共通の趣味が見つからない2人

最近はコロナで外出自粛ということもあり、どこにも行けていないので、夫は写真を撮りに行くこともないですが、最近は動画編集にハマっているので、家ではずっと動画編集ばかりしています。

というのも、将来的には撮影や動画編集をするような仕事をしたいということで、今はその経験を積むために、ひたすら練習しておく必要があるとのことです。

なので、夫は日常生活を録画して、それで動画を作成したいと言っているのですが、正直私はやはり乗り気ではありません・・・笑

私が乗り気ではないので、夫はyoutube等をひたすら見て動画編集の勉強をしています。

毎日、仕事から帰ってくると、夕飯を食べてその後はひたすらパソコンと向き合い、お風呂に入って寝る。そんな毎日の繰り返しです。

夫のかたわらで私は、ブログを書いたり、ドラマを見たりと毎日違うことをして過ごしています。

結局、2人して違うことをしているので、漫画のようなラブラブな新婚生活なんてのは一切ありません笑

別に、ラブラブしていたいというわけではないですが、家の中でそれぞれがずっと自分がやりたいことをして毎日が過ぎていく日常がなんだかとても虚しいのが本音です。

 

最近、ようやく2人でできることを見つけました

趣味とは違うかもしれませんが、最近2人でやり始めたことがあります。

それはウォーキングです🚶‍♂️

仕事が終わって帰ってきた後に、30分ぐらい外で一緒に歩いています。

コロナでずっとどこにも行けていないのもあるので、気分転換を兼ねてウォーキングをするようにしました。

始めて1週間ですが、私は結構楽しんでいます。夫はどう思っているかは知りませんが笑

ウォーキングを始めてからは、身体を動かすことでストレス発散ができていると感じているので、swichのリングフィット(ガッキーがCMしている運動するソフト)も合わせてやったりしています。

なので、最近はウォーキングとリングフィットが私の趣味になりつつあります!

やっと楽しいと思えることができたので、続くことを願っています笑

 

まとめ

みなさんは旦那さんもしくは、奥さんと趣味が合わないときはどうされていますか?

やはり夫婦が一緒に生活をする上で、お互いに共通の趣味があれば楽しさは倍増するとは思いますが、それがないからといって夫婦仲が悪くなるのは本末転倒なので、お互いが受け入れられることを一緒にやるだけでも十分じゃないかなと私は思います。

ひとまず、私たちはウォーキングを2日に1回続けて、趣味というよりお互いにコミュニケーションをとる習慣にしていこうと思います笑

 

ちなみに日本人妻が抱く台湾人夫との結婚後の悩みPart1はこちらです。

日々悩みが尽きませんね!😂

www.xiaoaitaiwanlife.xyz

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪