しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【路〜台湾エクスプレス〜】を台日夫婦で鑑賞してみた!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

みなさんは昨日から始まった『路〜台湾エクスプレス〜』見ましたか?

台湾と日本で同時放送ということで、台湾のみならず、日本在住の台湾人の中でもだいぶ話題になっていました。

もちろん、台湾好きな日本人の中でも「台湾また行きたくなるね〜」なんて言いながら楽しみにしていましたよ!

私は昨日台湾人夫と一緒にリアルタイムでドラマを鑑賞しました。

今日はその感想をまとめたいと思います!

f:id:xiaoaiii:20200517082607j:plain

 

 

大まかなあらすじ

台湾に日本の新幹線が走る!ということで、1999年から2007年にかけて台湾新幹線の着工から開業するまでの大きなプロジェクトを遂行していくお話ですが、その背景に台湾人と日本人の絆や、恋愛、昔の台湾などが色々な角度から描かれています。

 

主人公の多田春香はプロポーズされた男性を日本に残し、新幹線開通をきっかけに、仕事で台湾へ出向することになります。

 

その後現地で働きながら、大学時代に台北で偶然出会った台湾の青年『劉人豪(エリック)』が忘れられず、彼を探すことに・・・。

 

果たして春香とエリックの再会で、これからの未来がどう変わるのか!?

という続きがとっても気になる作品になっています!

 

もっと詳しく知りたいという方はHPをご覧ください!

www.nhk.or.jp

 

感想

台湾に行きたくなる

まずこれを見て思ったのが、台湾にすごく行きたくなるということ!

台湾の何気ない日常や街並み、グルメ、声がでかいおばちゃん等、あるある〜と思いながら見入ってしまいました。

台湾にいるときはなんとも思わなかったことでも、日本で改めてこういうドラマで台湾を見ると、やっぱり台湾は魅力だらけだな〜と改めて実感しますね。

台湾市場で売っている屋台料理もすごく美味しそうに撮られていて、見ていてすごく食べたくなりました🤤

そして主人公の多田春香が一人で台湾に6回も行っていて、私もよく一人で台湾に行っていたなあとか、女子一人旅でも色々な人が助けてくれたり、自分の過去と重なるシーンがあり、懐かしい気持ちになりました。

 

胸キュンと複雑な心境

主人公の多田春香は、日本で恐らく付き合って長い男性がいるのですが、彼にプロポーズされても喜ぶどころか、何か複雑な表情・・・。

それは、台湾で8年前に出会った台湾の青年エリックが忘れられなかったからだったんですね。

でもこれを正直に彼氏に伝える春香もすごい・・・。実際に伝えてしまったら、そこでもう終わりな気がするのは私だけでしょうか😳

だって、結婚を前提に付き合っている人の前で、「台湾で忘れられない人がいる。でも会ってないから何もない」とか言えますか!?

それを信じる彼氏もすごいと思いますが・・・。しかも結婚まであと3年も待たせちゃうとか!(台湾新幹線のプロジェクトが完了するまで)

でも、忘れられない人がいて彼氏に結婚を待たせるくらいなら、彼氏のためにも別れた方が良いのでは・・・と思ってしまいました。

だってエリックと再会したら、当時の懐かしい思い出とか思い出しちゃって、絶対好きになっちゃいますよ〜。

エリックもイケメンだし!笑

ちなみにエリック役は台湾人の歌手「炎亞綸」です。見た目が少し韓国人っぽい!けどイケメン✨

話は戻りますが、困っている時に助けてくれた人とかって、やっぱり忘れられない存在になるし、オートバイで色々なところに連れて行ってくれたりしたらそりゃ仲良くなっちゃいますよね。

日本人彼氏と結婚するのか!?それとも台湾人のエリックと付き合うのか!?春香の今後の選択が気になります!

 

盛り沢山なストーリー展開

春香と彼氏とエリックの三角関係だけでなく、1時間のドラマの中にさらに3組のストーリーが展開されています。

台湾での仕事と家庭がうまくいっていない上司とホステスの物語、台湾で生まれた老夫婦(夫)の過去の友情物語、新幹線建設を眺める台湾人の男と女の幼なじみの物語と場面を変えながら4つの物語で構成されています。

一つの物語だけでなく、色々な背景の物語が詰め込まれているので見てみてとてもおもしろいです。

台湾の都会の街並みだけでなく、田舎の風景もたくさん映っているので、見ていてほっこりしちゃいますね。

 

台湾人夫と観賞

当然ながら、私の台湾人夫は中国語も台湾語もわかるので、もはや字幕は必要ありません。

私は台湾語は一切わからないので、台湾語で会話しているシーンなんかは字幕を見なければならず、夫に「言ってることと、字幕合ってる?」とかしょーもない質問をしたりしています。笑

母語なのでわかって当然ですが、字幕なしでもわかっていいな〜と思いました😅

 

あと、春香がエリックを想うシーンで夫はずっと「劈腿劈腿(ピートゥイ)〜」と言っています。

劈腿は日本語で「浮気」という意味です。

たしかに結婚前提で付き合ってる彼氏がいながら、他の男性を想うのは浮気かもしれませんが、ドラマなので・・・でもやっぱり色々感情移入してみちゃいますね。笑

 

まとめ

私たち台日夫婦は入戲(ドラマに入り込む)しがちなので、ついつい色々考えてしまいますが、久々におもしろいドラマに出会ったなぁという感じでした!

これが3話で終わってしまうのは短い!もっと続けて!と思ってしまいますが、1回1回を夫と一緒に色々話しながら観たいと思います。

台湾と日本の絆が描かれているこのドラマ、台日カップルや夫婦はもちろん、台湾が好きな方にもぜひ見てほしいドラマになっています!

日本では土曜日の21:00〜NHKで放送しているので、ぜひ見てみてくださいね!

youtu.be

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

Photo by (c)Tomo.Yun

http://www.yunphoto.net