しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台北グルメ】インスタ映え?豚ちゃんがとってもキュートな台北のご飯屋さん!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

最近は仕事に追われ、ストレスフルな生活を送っています。。

ストレスフリーだった台湾での生活が恋しい😭

でも台湾でも仕事とかでやっぱりストレスがたまるので、一緒ですよね。

台湾にいたときの私のストレス発散法✨

それは・・・おいしいご飯を食べること!

ということで、今日は台北のとあるご飯やさんを紹介したいと思います!

 

功夫豬私厨好面

f:id:xiaoaiii:20200522194837j:plain

このぶりぶりざえもんのようなキュートな豚ちゃんが麺をすすっているという、なんともシュールでかわいい看板が目印のお店です🐷🍜

店名にある功夫はカンフーという意味ですが、カンフーどころか、豚さんガッツリ食べてます。笑

 

平日のお昼にもかかわらず、店内はなかなか賑わっていました。

どちらかというと女性がやや多く、私みたいなお一人様の女性客もけっこういました。

 

そして今回、私が注文したのはこちら!

f:id:xiaoaiii:20200522201716j:plain

  • 麻辣蒜香味牛肉麵 180元(約650円)
  • 功夫牛肉割包 80元(約290円)
  • 冬瓜檸檬雙粉 60元(約220円)

どれも食べたくてつい欲張ってたくさん注文してしまいました(=゚ω゚)ノ

このお店は値段設定がやや高めなこともあり、この時はお昼だけで日本円で1000円以上も食べてしまいました。

日本でこの量で1000円はむしろ安い方ですが、台湾にいるとやはり金銭感覚が麻痺しますね。1000円を超えるとやっぱり高いと感じます。

でもまぁたまには自分へのご褒美ということで!

ここは値段を気にせず、ガッツリいただきます!

 

まずは麻辣蒜香味牛肉麵から!

f:id:xiaoaiii:20200522203319j:plain

麺が「ほうとう」みたいに極太っ!

モチモチで歯応えもしっかりしていておいしい麺になっています。

スープも牛肉麺のあの濃ゆい味に、痺れるマーラーが少し効いています。

私は辛党なので、正直そこまで辛くないと思いました。

もう少しマーラーのパンチがあった方がおいしいかな?という感じですかね。

でも辛すぎても牛肉麺スープの旨味がすべてかき消されてしまうので、スープのおいしさを引き出すちょうど良い具合の辛さになっているのかもしれないです!

お店のオススメメニューにもなっているので、辛いのが好きな方は食べてみてくださいね!

辛いのが苦手な方は普通の牛肉麺もあるので、心配いりません😊

 

つづいては、功夫牛肉割包!

f:id:xiaoaiii:20200522204011j:plain

ちなみに割包はまたの名を刈包(グアバオー)と言います。

割包と書いてありますが、読むときは一般的にグアバオーと言います。

グアバオーの皮の上にも豚ちゃんが刻印されていてなんともかわいらしい!

 

f:id:xiaoaiii:20200522205544j:plain

そして中身を見てみると牛肉がびっしり!!

牛肉は柔らかく煮込んであって味も染みてて激うま😋

細かく刻んだピーナッツ🥜と野沢菜なども入っていて、やや甘い風味になっています。

ふわふわの皮とたっぷりの牛肉・・・一緒に食べるとおいしすぎてまさに幸せ♡

これは絶対食べたほうがいい一品です!

 

そして、一緒に頼んだドリンクはこの冬瓜檸檬雙粉!

f:id:xiaoaiii:20200522210349j:plain

見た目が不気味っ・・・∑(゚Д゚)

このビジュアルは苦手な人もいるかもですね・・・。

白いのは米苔目(ミータイムー)と呼ばれる糯米を使って作るうどんのような麺の一種です。

元々は麺料理なのですが、このように細かく切ってスイーツやドリンクの中にも入っていたりします。

食感はツルツルというか、モチモチというか、クニュクニュというか・・・言葉では表せない食感です。笑

この他にタピオカも入っているので、吸うと色々な食感の物が口の中に入ってきます!

ドリンクは冬瓜とレモンなので、とってもすっきりとした味わいで、味の濃い牛肉麺と刈包のお口直しにぴったり!

 

飲みきれない場合は、テイクアウトも可能なので、お腹いっぱいの場合は持ち帰ってゆっくり飲んでOKです🙆‍♀️

あれだけ食べて、さらにミータイムーとタピオカはさすがに炭水化物パレードでお腹いっぱいになりました。笑

 

以上、功夫豬で食べたものの紹介でした!

たくさん頼んでしまいましたが、結果どれもおいしく、とっても満足できるランチでした♡

みなさんもガッツリおいしい台湾グルメを食べたいときに、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?

いっぱい食べて一緒に🐷になりましょう❤️笑

 

功夫豬私厨好面へのアクセスはこちら👇

緑のMRTに乗って、大坪林站へ。駅から徒歩5分です!

goo.gl

最後までお読みいただきありがとうございました♪