しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台日夫婦の妊娠記録】ついに!臨月突入しました!!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

里帰りして早1ヶ月が経ち、ついに妊娠10ヶ月目『臨月』に突入しました!!

臨月に突入したお腹はこんな感じです🤰

f:id:xiaoaiii:20210210132420j:plain

デデーン!!(゚∀゚)

さすがにお腹が重くなってきました・・。

ここまでなんのトラブルもなく、お腹の中で順調に育ってくれている我が子には感謝感謝です。

今日は最近のマタニティライフについての振り返りを書こうと思います。

 

終わらないマイナートラブル

妊娠初期はつわり、中期は偏頭痛と辛かったですが、後期は主に胸焼け、胃もたれ、逆流性食道炎、こむら返り、恥骨痛といったところです。

臨月に入ると赤ちゃんが出産準備で下に降りていくので、胃もたれの症状がよくなると聞いていたのですが、今のところ特に変化なく、やはり食べ過ぎたり脂っこいものを食べると、胃酸がグッと上がってくる感じがして、喉が熱くなってとても不快です😭

 

あと、お腹が重くなってきているので、骨盤も緩んでいるのか、恥骨痛がひどくなりました。

トコちゃんベルトがないと、歩くのが辛いです・・。

寝返りも激痛で、体勢を換えるのも激痛でなかなか大変です😭

妊娠中以外は感じたことのない痛みなので、今だけと割り切るようにはしていますが、やっぱり痛いものは痛いですね・・・。

 

胎動が痛い

赤ちゃんが大きくなり、お腹の中で自由に動き回れなくなっているからだと思いますが、手足やお尻の力がものすごく強くなってきていて、肋骨にヒットするとほんとに痛いです😭

寝ている最中にいきなり、グイー!もこっ!とすごい力で押してきます。

胎動でなかなか眠れない日もしばしば・・・。でも赤ちゃんが元気な証拠なので、嬉しいですが😂

最近はしゃっくりもするようになりました。

おへそらへんで「トクっ、トクっ」と一定のリズムで胎動があるので、なんだろう?と思っていたところ、赤ちゃんの横隔膜が痙攣している=しゃっくりとのことでした!

かわいいな〜と思って見ています😊

お腹の中にもう1人の人間が入っていて、呼吸の練習をして生きていると思うと本当に不思議な気持ちになります。

 

元彼が夢に出てくる

妊娠あるあるらしいのですが、最近よく昔付き合っていた元彼が夢に出てきます💦

しかもやけにリアルで・・・。でも大半は元彼に冷たくされている夢です😭

夢といえども、冷たくされるのはやっぱりちょっとショックですがw

頻繁に夢に出てくるので、夫やお腹の中の子にちょっと罪悪感を感じますが、夢はコントロールできないので、しょうがないですよね・・。

みなさんは夢に昔付き合っていた人が出てきたりしますか?

 

妊婦検診の頻度が週一になる

今週から妊婦検診が2週間に1回ではなく、週に1回になりました。

いよいよ出産間近!という感じがします。

今は36週ですが、37週に入るといつ生まれてもいい正期産に入るそうです。

逆子も直ったので、恐らく経膣分娩でいけると思いますが、いつ陣痛がくるのか少しドキドキです💓

先週、寝る前に軽い生理痛みたいな痛みがあったので、もしかすると前駆陣痛と呼ばれるやつだったかもしれないです。

早く会いたい気持ちもありますが、1日でも長くお腹の中で大きくなって欲しいとも思うので、予定日まではもう一ヶ月お腹の中にいて欲しいです😂

 

まとめ

10ヶ月にわたるマタニティライフも残り1ヶ月しかないと思うと感慨深いものがありますね。

あとは無事に我が子が元気で生まれてくるのを祈るばかりです。

予定日まであと1ヶ月を切りましたが、赤ちゃんが生まれたらゆっくりしていられないので、今のうちにゆっくりしたいと思います。(毎日史上最強にダラダラしていますがw)

最後までお読みいただきありがとうございました♪