しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

やっぱり台湾料理と言ったら「鼎泰豐」だと感じた日。


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

昨日、久しぶりに鼎泰豐へ行ってきました。

久々なせいもあるかもしれませんが、改めて鼎泰豐のうまさに感動しました😭

 

前回、行った時は主食と小龍包がセットのお得なランチセットを注文したのですが、牛肉麺がややしょっぱかったのと、他のも食べてみたかったので、今回は単品で注文し、台湾人夫とシェアして食べることにしました!

www.xiaoaitaiwanlife.xyz

 

とっても美味しかったので、今日は注文したメニューを紹介したいと思います! 

 

ピリ辛ゆでワンタン(紅油抄手) 900円(税抜)

f:id:xiaoaiii:20201115103920j:plain

私が混ぜてしまった後に写真を撮ったので、見た目が悪いですが💦

紅油抄手は茹でたワンタンをラー油に絡めた料理です。

台湾にいるときも結構食べていたので、すごく久々でめっちゃテンション上がりました!

ワンタンは中に入っているエビがプリップリのなんの・・・!🤤

皮ももちもちで激うまでした。

ただ一つ、あれ?と思ったのが、ラー油が全然辛くない🤔

見た目が真っ赤で、うわっ結構辛そう!と思っていたのですが、全然辛くなく、???って感じでした。

でもあの台湾の独特な風味がちゃんとある調味料?の味で、香りがよくておいしかったです。

全然辛くないので、辛いの苦手な人も全然いけちゃいます!

とにかく、プリップリで美味しいワンタンでした😋

 

蒸し鶏麺(蒸雞湯麵)1,200円(税抜)

f:id:xiaoaiii:20201115103930j:plain

前回食べた牛肉麺がしょっぱかったので、今回はあっさりした麺にしようということで、蒸し鶏麺を注文しました。

見た目はお肉が少ないように見えますが、実際は中にも沈んでいて結構量がありました。

鶏肉はホロホロで柔らかくてヘルシー◎

麺は細麺でスルッと食べやすい◎

スープはあっさりで、鶏肉の旨味が凝縮◎

1,200円はちょっと高いな〜と思いましたが、なかなかハイクオリティーな一杯でした🤤

しょっぱすぎず、脂っぽくなくで、すごく美味しい麺でした🍜

 

パイグーチャーハン(排骨炒飯)1,400円

f:id:xiaoaiii:20201115103923j:plain

今回食べた中で1番衝撃を受けたのが、こちら!

台湾人夫がパイグー食べたいと言っていたので、パイグー単品でも900円するなら、チャーハンありにした方がお得だよってことで、チャーハンを注文しました。

 

パイグーを一口食べた時に、私の目の前には台湾の景色が浮かびました・・・。

 

まさに台湾の味だ〜〜〜〜〜〜〜うまし😭❤️

この独特な台湾ならではの香りの胡椒がよくきいていて、まさに台湾本場のパイグーです。

なんならジーパイにもこの胡椒が使われている気がするのですが、この台湾の味がする魔法の胡椒はどこで手に入るんでしょう😭

とにかく台湾の味がして台湾人夫とテンション上がりまくりでした!笑

お肉もいい感じの固さで食べやすかったです。

チャーハンは味がやや薄かったですが、優しい味で、パイグーとよく合いました。

これは台湾の味が恋しい人にぜひ食べてもらいたい一品です!

持ち帰りたいぐらいおいしかったです🤤

 

大根餅(蘿蔔糕)250円

台湾人夫はこの他にも大根餅(蘿蔔糕)を食べていましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

鼎泰豐の大根餅は台湾の朝ごはんのものとはだいぶ違っていて、表面がサッと揚げてあるのか、とてもカリカリになっていました。

そして中身に小海老などが色々入っていたみたいです。

豆板醤につけて食べるみたいでしたが、豆板醤につけると豆板醤の味しかしなくなるので、夫はそのまま食べていました。

でも色々入っているこの大根餅より、台湾の朝ごはん屋さんで売っている何もないシンプルな方がおいしいらしいです。笑

 

最後に

今回は全部で4品食べ、合計は税込で4,158円でした!

f:id:xiaoaiii:20201115110655j:plain

1人約2,000円ってとこですかね。

鼎泰豐なので、安くはないですが、2,000円で台湾本場の料理が楽しめて最高でした。

やっぱり鼎泰豐は王道ですね!

もう少し安かったら毎週でも食べに行きたい!

台湾になかなか行けない日が続いているので、台湾の味が恋しくなった人はぜひ鼎泰豐に行ってみてくださいね!

気分だけでも台湾にいるかのようになって美味しい料理に癒されますよ🤤

最後までお読みいただきありがとうございました♪