しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

おうちで台湾気分第二弾♪端午の節句に台湾ちまきを作ってみた!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

今日は台湾の端午節(端午の節句)ですね!

台湾では今日ちまきを食べる文化があります。

台湾のちまきは日本のちまきとは全然違っていて、もち米に味がついていて、さらに甘いのやしょっぱいのがあったり、中にたくさん具が入っていたりもします。

高雄で食べたちまきは甘めでした👇

f:id:xiaoaiii:20200625210621j:plain

高雄で食べたちまき

日本のちまきはキレイな三角で、中身はもち米のみで、きな粉を付けて食べるのが定番ですよね!

f:id:xiaoaiii:20200625210740j:plain

f:id:xiaoaiii:20200625210830j:plain

 

ちまき一つをとっても、国が違えば見た目も味も全然違うんですよね。

でも、今年も台湾のちまきが食べれない・・・。食べたい!

だったら自分で台湾風ちまきを作ればいい!!

 

ということで、自分で台湾風ちまきを作ることにしました!

今回もKALDIで、材料を入手しました。それがこちら!

ご飯に混ぜるだけの台湾風ちまき🇹🇼

f:id:xiaoaiii:20200625211439j:plain

ご飯に混ぜるだけで台湾のちまきが作れるなんて、めっちゃ手軽!

 

早速、ご飯に混ぜていきましょ〜!

見た目はちょっとグロいですがw

f:id:xiaoaiii:20200625211728j:plain

 

そして混ぜ終わった後に、ちょっと三角にして完成!

f:id:xiaoaiii:20200625211838j:plain

 

一瞬にして出来上がってしまいました。笑

でも見た目は、なんてゆーか・・・五目ご飯??😂

台湾人夫は甜辣醬(ティエンラージャン)という、甘辛いタレを付けて食べたかったそうですが、さすがに売っていなかったので、今回はこのままいただきます。

気になるお味はというと・・・

ほんのり台湾な味がする〜〜☺️

 

あまりパンチはないですが、確かに台湾風味の味がします。

独特な味なので、あまりうまく表現できないですが、台湾でよく食べるあの味です!(どの味w)

 

とまぁ、今回は台湾でちまきを食べることができませんでしたが、台湾風のちまきを作って食べることができました!

値段も298円(税込)とそこまで高くなかったので、たまに食べたくなった時に食べてもいいですね♪

㊗️大家端午節快樂!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪