しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【食べすぎ注意】台湾で初めて◯◯アレルギーになったお話。


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

私は生まれてこの方28年が経ちましたが、今までありがたいことにアレルギーというものにかかったことがありませんでした。

食べ物アレルギーの方もたくさんいるので、食べたいのにアレルギーだから食べれないというのは、本当に辛そうだな・・・と思っているくらいでした。

しかし、台湾であるものを短期間に大量に食べていたら、ある日ついにアレルギーを発症しました。

今日はそんな台湾で発症したアレルギーについてお話しようと思います。

f:id:xiaoaiii:20200621180246j:plain

 

その経験したことのないアレルギー症状はというと、決まって夜寝ている時に発症するのですが・・・

全身がとにかく痒い!!!!

最初は蚊にでも刺されたかな?と思い、痒いところをボリボリ掻いていたのですが、この痒さの範囲がだんだんと広がってきて、腕全体、脚全体、背中・・・ととにかく全身が痒くなるのです(´;Д;`)

痒いところは熱を持っていて熱くなり、掻かないように我慢してもやっぱりうずうずするような感じが続き・・・。

最初はストレスからくる蕁麻疹かと思い、翌日も痒さが引いたので、病院へは行かずに様子を見るとことにしました。

 

しかし、またアレを食べた日の夜、再びあの痒さが再発してしまったのです・・・。

痒くて痒くて眠れない・・・!!😭😭😭

本当にアレルギーの辛さを28年目にして、ようやく実感しました・・・。

 

私が初めてアレルギーを発症した食べ物それは・・・・

マンゴー🥭だったのです。

 

台湾のマンゴーは安くて、甘くて本当に美味しいですよね!!

日本に帰ったらこんなおいしいマンゴーは食べられない!と思い、夏はほぼ毎日、マンゴーかき氷やマンゴーを丸ごと食べていました。

f:id:xiaoaiii:20200621174035j:plain

 

でも翌日、さすがに怖くなったので、病院へ行き診てもらうことにしました。

しかし、お医者さんからは意外な答えが返ってきたのです。

 

「アレルギー検査をしても、マンゴーアレルギーは數値に出ないことが多いから、マンゴーアレルギーという風に斷定することは難しい」とのことでした。

 

他に最近短期間で食べた食べ物を聞かれましたが、やはりずっと食べていたものはマンゴーだったので、マンゴーぐらいしか心当たりがありませんでした。(👈本当に食べすぎw)

なので、結局検査もされず、薬を出されることもなく、その日は帰らされてしまいました。

言われたのは、「これからはマンゴーを食べすぎないようにしてね」ということでした。

 

それ以降、マンゴーをしばらく控えるようにしたら、夜寝る時に全身が痒くなるようなアレルギーを発症しなくなりました。

結論は、なんでも食べすぎは良くないということですね💦

ただ、時にはやっぱり食べたくなるので、友達とシェアしたりして食べる量を減らしながら、台湾のマンゴーを楽しむようにしました。

台湾にいるのにマンゴーを食べられないのは本当に辛すぎますからね!!!

みなさんもマンゴーの食べすぎにはくれぐれも注意して、台湾の美味しいマンゴーを楽しんでください!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪