しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台日夫婦の日常】2020年6月21日今日は父の日!ではなかった話。


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

今日6月21日は『父の日』ですね!

みなさんはもうお父さんに日頃の感謝は伝えましたか?

私は今実家から離れているところに住んでおり、昨日県をまたぐ移動が解除されましたがやはりまだ少し心配なので、未だ帰省できていない状況です。

なので、今年の父の日も直接会って感謝の気持ちを伝えることができないのですが、プレゼントとしてプレミアムモルツのちょっと高級なビールを贈りました!👇

item.rakuten.co.jp

今日届くかと思いきや、昨日すでに届いたそうで、まさかのフライング!!

とはいえ、すごく美味しかったそうで喜んでもらえて何よりです♪

 

 

そして今日は、父の日当日なので、台湾人の義理父にもメッセージを送ろうかな〜と思ったその時、衝撃的なことが起こりました。

 

私:お義父さんに父の日のメッセージ送ろうっと!

台湾人夫:ダメダメ!!今日じゃないから!!

私:??? え、父の日今日でしょ?ほら。(携帯で父の日と検索し、今日の日付を見せる)

台湾人夫:いや、台湾の父の日は8月8日だよ!!!

私:まぢ!!?∑(゚Д゚)

 

とまぁ、危うく義理父にも父の日をメールを送りそうになったのですが、台湾の父の日は8月8日とのことっ!!!

数字の8(バー)と父親の中国語「爸爸(バーバ)」をかけて、8月8日が父の日になるそうです。

でも一つ疑問なのが、母の日は5月の第二日曜日で日付は一緒なのに、なんで父の日は日本と台湾で違うのか・・・。

ややこしいわ!!(゚д゚lll)

母の日のノリで、父の日も台湾と日本で共通かと思っていたので、まさかでした。

なんだか腑に落ちなかったので、ウィキペディアでも調べてみましたが、ここでまた衝撃が。

8月8日編集

台湾の父の日(父親節)は8月8日である。これは、「パパ」(表記は爸爸)と中国語での「八八」の発音が似ていることに由来している。

出展:父の日 - Wikipedia

 

ウィキペディアにもガッツリ書いてあるー(゚д゚lll)!!

「台湾の父の日(父親節)は8月8日である。」

 

そうでしたか・・・。無知な私が悪かったです。笑

 

というわけで、日本と台湾では父の日の日付が異なるので、台湾人と結婚し、義理父が台湾人の方は間違っても今日、「父の日おめでとう!(父親節快樂👨🎁)」とは言わないで下さいね!💦

 

8月8月になったら改めてお祝いしましょう!

日本語でもちょうど「パパの日」って感じで、覚えやすいですしね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

f:id:xiaoaiii:20200621121111p:plain