しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台湾スイーツ】まさに本場の味!台湾甜商店で台湾スイーツを堪能!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

外出自粛が解除され、まだまだ不安な日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は毎日、タピオカ飲みたい〜豆花食べたい〜とつぶやいていたので、見かねた台湾人夫がだったら食べに行こうと昨日やっと食べに連れて行ってくれました♪笑

私たちが昨日行ったのは、台湾甜商店というお店です。

2017年に東京でオープンしましたが、今では関東・関西圏と各地にお店を展開しています。

詳細はこちらのHPで!👉台湾甜商店

とにかく台湾の雰囲気漂う素敵なお店だったので、今日はこの台湾甜商店について紹介したいと思います!

 

 

お店の雰囲気

入り口に赤提灯が飾られてあり、早速台湾レトロな雰囲気が漂っています♪

豆花、タピオカドリンクなどの看板もすぐ目に入ってきて、すでにテンションMAX(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:xiaoaiii:20200628100043j:plain

 

早速店内へ。

ちょうど他のお客さんもいなかったので、店内をパシャリ📷

全体的にやはり台湾レトロな落ち着いた雰囲気になっています。

客家の花柄クッションもかわいい❤️ 

f:id:xiaoaiii:20200628100724j:plain

 

九份の夜景や台湾地図のタペストリーも素敵✨

ちなみにあのタペストリーの色違いバージョンは我が家にもあります。笑

f:id:xiaoaiii:20200628100827j:plain

 

台湾の市場バッグも忘れてはいけないアイテムですね!

店内の台湾インテリアがとにかくかわいすぎる!

自分の部屋もこんな感じにしたいです!笑

f:id:xiaoaiii:20200628103818j:plain

 

台湾関連の本もたくさん置いてあるので、台湾についての理解も深められそうですね。

f:id:xiaoaiii:20200628101634j:plain

 

レジも台湾ドリンクスタンドのような雰囲気が漂っています。

f:id:xiaoaiii:20200628101832j:plain

 

メニュー

豆花、九份芋圓(タロイモ団子)や、タピオカミルクティーなどとにかくメニューが豊富です。

f:id:xiaoaiii:20200628101617j:plain

ドリンク

ドリンクはMとLの2つのサイズがあり、Mで500円〜、Lで600円〜になっています。

 

ちなみにここのドリンクは全てタピオカが入っているので、タピオカを別に追加しなくて大丈夫です!(お店の人からもタピオカ入れますか?とは聞かれません〜)

ただ、もしタピオカが要らない人は注文する時にタピオカなしと言う必要がありますね。

 

ドリンクの種類は定番のミルクティーや台湾茶を使ったフルーツティーから、スムージーやミルク類など何でもあります。

 

甘さは、氷マークがついているドリンクのみ「甘め、通常、微糖、無糖」から調整でき、氷も「通常、少なめ、なし」から選べるようになっています。

ただし、Lサイズの氷なしだと+50円になるので、注意が必要です💦

私は台湾では氷なしにして、ドリンクをたくさんもらう派なのですが、日本では別途お金がかかるので、氷は少なめで我慢しています😭

 

豆花

豆花は全部で4種類。

色々入っている綜合豆花から、マンゴー、タロイモ団子、ピーナッツの豆花があります。

お店オススメは何でも入っている綜合豆花です!

値段は700円前後とやや高めです。(ラーメン一杯食べれる・・・

日本で台湾スイーツを食べる時はどこも大体このくらいの値段はするので、しょうがないですね😭

 

九份芋圓・仙草

タロイモ団子シリーズは全部で3種類。

タロイモ団子がメインでその中でさらにイモ系、豆系、仙草系があります。

お店オススメはイモ系の芋圓芋滿足です。

こちらの値段も豆花と同じく700円前後になっています。

 

台湾かき氷

見逃していましたが、マンゴーかき氷も1080円でありました。

でもかき氷はやっぱりかき氷専門店(ice monsterとか)で食べたいなぁ〜と思い、今回はパスすることにします。

 

トッピング

自分が好きなトッピングをカスタマイズできるのも台湾スイーツの魅力ですよね!

トッピングは60円と110円の2種類に分かれています。

 

★60円トッピング

  • タピオカ2倍
  • 仙草
  • ホイップ
  • パインナタデココ

★110円トッピング

  • 豆花
  • 小芋圓(ミニタロイモ団子
  • 芋圓(タロイモ団子)
  • タロイモ
  • さつまいも
  • ハトムギ
  • 小豆
  • ピーナッツ
  • マンゴー果肉
  • バニラアイス

 

いざ、注文!

優柔不断の私にとってこの量のメニューから選ぶのは至難の技でしたが、タピオカミルクティーは他のお店でも飲めるので、今回私たちは「綜合豆花」と「芋圓芋滿足」を注文しました!

 

それがこちら!

思いのほかけっこうボリューミーです!

f:id:xiaoaiii:20200628112901j:plain

 

綜合豆花 

f:id:xiaoaiii:20200628112810j:plain

綜合豆花 720円(税込)

何にしようか迷った際はこの総合豆花にしておけば間違いなしです!

豆花に6種類の具材がたっぷりトッピングされていて、どのトッピングもすごく美味しい!

タピオカは硬すぎず柔らかすぎずちょうど良い硬さで、仙草もほのかな甘みがgood!

小豆とハトムギは体に良さそうなヘルシーな感じで、イモ類も甘く煮詰めてあって柔らか〜い♪

豆花も口当たりがすごくなめらかで、豆乳の味も濃厚で、これぞまさに台湾本場の豆花という感じです!✨

豆花自体には甘みがないので、他のトッピングの甘さとちょうど良くマッチしていてとてもおいしく、満足できる一杯になっています♪

 

芋圓芋滿足

f:id:xiaoaiii:20200628113635j:plain

芋圓芋滿足 720円(税込)

こちらはまさにイモづくし!!🍠🍠

ゴロゴロのタロイモとさつまいもに、もっちもちなタロイモ団子とサツマイモ団子がたくさん入っています!

ほんとにあの九份のタロイモ団子を忠実に再現しているような感じです。(台湾行きたい!😭)

あとは定番のタピオカも入っています。

そして夫が食べ始めてから「何で豆花入ってないの!?」と言っていたのですが、そもそもあなた頼んだの豆花シリーズじゃないし!!

なので、もし夫のように豆花が食べたくてなおかつ、タロイモ団子も食べたい場合は豆花芋圓を注文するのをオススメします。

それか芋圓芋滿足に110円で豆花を追加してもいいと思います。

ちなみに下には黒糖味のシャーベットが入っているので、暑い夏にぴったりです!

(豆花にもシャーベットが少し入っています!)

 

まとめ

いかがでしたか?

今はまだ台湾に行ける日がいつになるかわかりませんが、日本でも台湾本場のスイーツを堪能出来ちゃうお店でした!

このお店の素晴らしいところは何と言ってもお店の雰囲気とボリュームですね!

値段はやや高いですが、とてもボリューミーだし、台湾にいるような感じを満喫できたので、すごく満足できました♡

 

しかもここでは、台湾茶も飲み放題なので、スイーツを食べながら台湾茶も堪能出来ちゃうんです!(太っ腹👏)

日によって種類が変わるそうですが、烏龍茶やジャスミン茶など香り高い美味しい台湾のお茶が用意されているので、皆さんも台湾甜商店に行ってぜひ、美味しい本場の台湾スイーツとお茶を堪能してみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

f:id:xiaoaiii:20200628120141j:plain