しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台湾グルメ】タロイモ好きさん必見!台北のおすすめタロイモグルメ8選!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

最近はタロイモ欠乏症で、毎日タロイモが食べたくてうずうずしています。

コロナ早く終われ〜〜〜〜(´・ω・`)

 

そこで、今日は前回のタロイモスイーツ5選に引き続き、台北のおすすめタロイモグルメ8選を紹介したいと思います!

第一弾を見ていない方はよろしければこちらも見てみてくださいね♪

www.xiaoaitaiwanlife.xyz

 

 

朝ごはん編

Mr.papa x Ray Cafe 聯名店

f:id:xiaoaiii:20200509141353j:plain

雙倍芋香起司蛋 60元(約210円)

こちらはタロイモとチーズと卵がサンドされたホットサンドです!

ほのかに甘いタロイモとトロトロチーズとやや半熟の卵が絶妙に合わさっておいしい😋

タロイモも完全なペーストではないので、粒感が残っていてより濃厚な味わいが楽しめます♪

テイクアウトにしたので、トーストが少し冷めていたのが残念ですが、店内で食べればより出来たてのおいしいトーストが味わえると思います。

1人でも最後まで飽きることなくおいしく食べられますよ♪

 

金花炭烤吐司專賣

f:id:xiaoaiii:20200509172432j:plain

芋見幸福 65元(約235円)

こちらは西門にある行列必至の大人気の朝ごはん屋さんです。

ボリューム満点のサンドイッチが売りなだけあり、 タロイモサンドもこれでもかっ!というくらいギッシリ詰まっています!

チーズもとろっとろで、全体的にとっても濃厚なタロイモサンドになっています。

タロイモもやや甘いため、このボリューム+甘さで後半はさすがに飽きてしまいました・・・。

なので、これは2人でシェアをオススメします。

ちなみに、商品名の芋見幸福は「遇見幸福(出会えて幸せ)」という中国語と発音が同じでかけています。

私も台湾でタロイモに出会えてとても幸せです♪笑

 

永和豆漿大王

f:id:xiaoaiii:20200509141841j:plain

芋頭饅頭加蛋 25元(約90円)

私が蛋餅(ダンビン:台湾式クレープ)の次に好きな台湾の朝ごはんはこの「饅頭(マントウ)」です。

饅頭は、日本でいう蒸しパンみたいな感じですが、中華圏では欠かせない朝ごはんになっています。

マントウも色々な種類があり、プレーンや黒糖などもありますが、私のオススメはやっぱりタロイモマントウです♪

とても綺麗な紫色ですが、タロイモの色なので、着色料を使っているわけではないと思います笑

タロイモマントウはタロイモの風味がほんのり甘く香り、蒸しパンもふわふわで、そこに卵をプラスするとめちゃめちゃおいしいです😋

これで100円しないので、コスパも良しですね💮

 

スイーツ編

Tom&Maggy 幸福肥・手作點心

f:id:xiaoaiii:20200509141405j:plain

大甲芋頭千層蛋片 180元(650円)

こちらはタロイモのミルクレープです!

何層にもなっていて、大甲のタロイモもキレイに敷き詰められています♪

ちなみに大甲は台中にあるタロイモの有名な生産地です。

ケーキにフォークがスッと入り、口当たりもすごく優しく、タロイモとミルクの風味が口いっぱいに広がります😋

おいしすぎて、店名通りまさに幸福肥(幸せ太り)しちゃいそうです♪笑

値段はやや高めですが、たまには自分へのご褒美にオススメですよ♡

 

PEKO食芋堂(凱蒂蛋糕)

f:id:xiaoaiii:20200509141407j:plain

芋泥派 55元(約200円)

こちらのタロイモケーキはタロイモがそのままたっぷり使われていて、ふわふわのスポンジケーキの上にタロイモと生クリームが乗っています。

この店のタロイモはどちらかというと、ボテボテしている重たい感じで、粒感もけっこう残っているので食べ応えがあります!

無添加で、タロイモがそのまま使われているので、タロイモ本来のおいしさをそのまま味わえるケーキになっています。

そしてこのお店は他にも、タロイモを使ったスイーツやお土産がたくさん売っているので、タロイモ好きさんには超絶オススメなお店です!

私がケーキを買ったとき、ちょうどマカロンが焼き上がったとかで無料でマカロンもいただきました!

お店の人も愛想がよくて、とても良い感じでした♡

 

二吉軒豆漿 Soypresso

f:id:xiaoaiii:20200509141411j:plain

傳統原味豆乳豆花 60元(約210円) +芋頭 15元(約50円)

こちらは永康街にある豆乳専門店です。

豆乳はもちろん、豆乳を使ったソフトクリームや豆花などもあります。

私は今回、豆花にトッピングでタロイモをプラスしました!

豆花自体には甘さはほとんどなく、豆乳本来の濃厚な味を味わえます。

そこにトロトロに煮込まれたタロイモが入ると、タロイモの甘さがプラスされ、ちょうどいい甘さになりすごく食べやすくなります。

タロイモも柔らかくてトロトロでとってもおいしい♪

50円で追加できるので、絶対にトッピングを追加することをオススメします♡

 

日日良選

f:id:xiaoaiii:20200509163204j:plain

芋頭牛奶 60元(約210円)

最近では、数多くのドリンクスタンドにタロイモミルクが売っていますが、中でもおいしいと思ったのが、日日良選のタロイモミルクです!

よくミルクが多すぎたり、タロイモと混ざっていなかったりするお店があるのですが、ここのタロイモミルクはミルクとタロイモが比率がまさに黄金比率で、一口飲むともう止まらなくなるおいしさなんです!

甘さは調整できませんが、ちょうど良い甘さで、濃厚なタロイモとミルクが合わさっていてすごく幸せになれる一杯に仕上がっています。

タロイモが下に沈んでいるのでよく振ってから飲んでくださいね♪

 

楊記花生玉米冰

f:id:xiaoaiii:20200509142004j:plain

玉米冰 85元(約310円)+芋頭 15元(約50円)

こちらは西門町にある有名なかき氷屋さんです。

いつ行っても大勢の客で賑わっています。

この店の看板メニューは「とうもろこしかき氷」です!

かき氷にとうもろこしなんて斬新!と思っていたのですが、これが意外と合うのでビックリ🤤

トウモロコシだけでももちろんおいしいのですが、タロイモ好きはやはりタロイモトッピングをしない訳にはいかないですよね🤤

トロトロに煮詰められていてだいぶ甘めのタロイモでした。

とうもろこしもけっこう甘めなので、全体的に甘々なかき氷です。

最後の方は少し飽きてしまったので、2人で食べることをオススメします笑

  

まとめ 

いかがでしたか?

タロイモ好きさんにはオススメなグルメばかりなので、ぜひ食べてみて欲しいです!

タロイモがまだ未知な方も、ぜひタロイモグルメを食べてタロイモ好きになってくれたら嬉しいです♡

みなさんも一緒に芋頭控(タロイモ通)になりましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

各お店へのアクセス 

*Mr.papa x Ray Cafe 聯名店 
https://g.page/mrpapaxraycafe?share

*金花炭烤吐司專賣
https://goo.gl/maps/4qXvZtnh3rvsyWS59

*永和豆漿大王
https://goo.gl/maps/p1QXU9UE7z93CLYPA

*Tom&Maggy 幸福肥・手作點心
https://goo.gl/maps/syKNBA9Bh4YkQeDn9

*PEKO食芋堂(凱蒂蛋糕)
 https://g.page/taro1985?share

*二吉軒豆漿 Soypresso  
https://goo.gl/maps/VTYUXwYXjPQty5QR8

*日日良選 
https://g.page/gooddayselect?share

*楊記花生玉米冰 
https://goo.gl/maps/27Wwc8hHmQisnBdr6