しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

雑穀ゴロゴロ♪健康的な台湾おにぎりを食べよう!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

みなさんは台湾でおにぎりを食べたことはありますか?

台湾のおにぎりは日本のおにぎりとまるで違います。

日本語で「おにぎり」というワードを打つと「🍙」の絵文字が出てきますが、台湾のおにぎりはこの白ご飯に海苔というビジュアルからかなりかけ離れているんです・・・。

f:id:xiaoaiii:20200515205357p:plain

日本のおにぎり

 

気になる台湾のおにぎりがこちらっ!!!

f:id:xiaoaiii:20200515205500j:plain

台湾のおにぎり

こ、このド派手なビジュアル∑(゚Д゚)

初めて台湾のおにぎりを見たときは衝撃でした・・・。

丸でも三角でもない、まさかの細長い形をしたおにぎり。

そりゃぁ中国語でおにぎりと打ってもこの絵文字🍙は出てこないわけですよね。笑

ちなみにおにぎりは中国語で「飯糰(ファントゥアン)」と言います。

f:id:xiaoaiii:20200515210033j:plain

私が今回たまたま見つけたこのお店では黒米か紫米を選べました。

黒米も紫米もどちらも身体に良さそうだな〜と思いましたが、違いがよくわからず、おばちゃんに聞いてみてもどっちもおいしいしか言わないので(笑)、今回は紫米をチョイス!

 

ちなみに台湾のおにぎりは基本的に、大きく分けての2種類があります。

葷(hun)はお肉で、素(su)は野菜を意味しています。

なので、肉ありが良い人は葷のメニューから、野菜だけが良い人は素のメニューから選びます。

よく他のお店でも「素」と書かれているメニューは野菜だけのベジタリアンさん向けのメニューになっているので、覚えておいて損はないですよ☆

 

葷の主な種類:肉鬆(肉でんぶ)、鮪魚(ツナ)、雞肉(鶏肉)など

素の主な種類:起司(チーズ)、蔬菜(野菜)など

 

どれが良いかわからない場合は無難に綜合(ゾンフー)という全乗せを選んでおけば間違いないと思います。

私も毎回優柔不断なので、結局最後は綜合を注文します。笑

全乗せなので、色々ありすぎて正直が何が入っているかよくわかりませんが、雑穀、胡麻、ピーナッツ粉、黒豆、干し大根などなどありとあらゆる雑穀がたくさん詰め込んであります♡

肉でんぶやピーナッツ粉が入っているため、味はやや甘めです。

身体に良さそうな具材がたくさん入っていて、色々な食感と味が楽しめるので、すごくおいしいですよ!

 

ただ、最後にドーンと油條(台湾式揚げパン)も詰め込むので、その分ちょっと油が気になります・・・∑(゚Д゚)

私は朝から油條は苦手な方なので、日によっては油條抜きで頼んだりもします。

我不要油條~(ウォー ブーヤオ ヨウティオ〜)

 

とまぁ、こんな感じの見た目からしてもド派手な台湾のおにぎりですが、身体には良い食材がたくさん入っているので、とってもオススメです♪

 

ちなみに今回私が食べたお店は、民權西路駅の6番出口を出たすぐ目の前にあります。

かわいいおばちゃんが朝から頑張っておにぎりを作っていますので、見かけた際はぜひ食べてみてくださいね!

李福記黒米飯糰

goo.gl

最後までお読みいただきありがとうございました♪