しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

【台湾グルメ】台湾人夫が初めて日本のディンタイフォン(鼎泰豐)を食す!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

外出自粛が解禁されてから連日感染者が増え続けていますね・・。

台湾に行ける日はいつになるのか・・もしかしたらもう数年は行けないのかもしれない・・。

台湾グルメが食べれないのは悲しすぎる😭

ということで、台湾グルメが食べたくなったので、鼎泰豊へ行ってきました!   

そして意外にも台湾人夫は日本の鼎泰豊は初とのことらしく。(台湾とマレーシアでは食べたことがあるとのこと)

なので、他の国と味が果てして違うのかという検証も含め食べに行ってみました!

 

早速メニューを拝見〜

f:id:xiaoaiii:20200711151327j:plain

鼎泰豊おすすめセットはランチメニューなんですかね?

何年か前に夜来た時はなかったような🤔

セットメニューは単品で頼むより若干安いのお得ですね。

ただ小龍包は4個なので、もっと食べたい場合は+250円で2個追加できるそうです。

そして大好きな牛肉麺を発見!!🤤

久々すぎる〜〜〜〜♡

ということで、牛肉麺セットに即決定!

 

待っている間に小龍包の食べ方を復習〜

f:id:xiaoaiii:20200711152750j:plain

生姜に醤油と酢を入れて、小龍包をちょっとタレにつけて、スプーンで肉汁を出して、さらに生姜を少し加えて一緒にお口の中へ♡

久々の小龍包めっちゃ楽しみ!!!

 

待つこと約10分まずは小龍包が来ました✨

うまそ〜〜〜😍

f:id:xiaoaiii:20200711153040j:plain

 

そしてさっきの復習した通りに小龍包を準備。

肉汁がジュワ〜〜〜っとハンパない!!!

f:id:xiaoaiii:20200711151344j:plain

お味はというと・・・激うま〜♡

やっぱ本場の小龍包ですね。

皮もちもちの肉たっぷりの肉汁ジュワ〜でうますぎる🤤

まさに幸せです♡

 

 

そうこうしているうちに牛肉麺も運ばれてきました!

台湾では紅燒(やや辛めの濃い味)と清燉(薄味)のスープの2種類がありますが、私は重口味(濃い味が好き)なので、台湾では決まって紅燒を食べていました。

鼎泰豊には紅燒の一種類しかないようですね。

f:id:xiaoaiii:20200711152745j:plain

 

肉がめっちゃゴロゴロ入ってます!!

このビックサイズのが4〜5個入っているので、なかなかのボリュームです!

f:id:xiaoaiii:20200711151348j:plain

お味はというと・・肉柔らか!!味も染みてて激うま😋

でも、スープがけっこうしょっぱい!!💦

台湾の牛肉麺は牛肉の味がけっこうパンチが効いていますが、ここの牛肉麺はパンチというよりもとにかくしょっぱいです💦

台湾人夫もしょっぱいと言っていたので、気のせいではありませんでした。

でも味はやっぱり牛肉麺なので、最後まで美味しくいただけました♡

 

最後に今回頼んだ牛肉麺セットはこんな感じでした。

値段は1670円(税抜き)とあまり財布には優しくないですが、天下の鼎泰豊なので、この値段は妥当ですかね。

f:id:xiaoaiii:20200711151339j:plain

 

台湾には行けませんが、台湾グルメを食べてまた元気が出ました😊

みなさんもおいしい台湾グルメを食べてコロナストレスに負けず頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました♪