しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

台湾人彼氏を日本に残して台湾へワーホリに行く日本人彼女


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです。

 

実は私の彼は台湾人なのですが私たち少し変わっている台日カップルなのです。

f:id:xiaoaiii:20190923122249j:plain

日本人彼女×台湾人彼氏 

 

 

 

台湾人彼氏との出会い

社会人になって普通の民間企業に勤めていましたが中国語を使う機会がなく、中国語レベルが下がったら嫌だな~と思い、ネットで言語交換相手を探そうと試みました。

その時に使用したサイトがこちら↓↓

www.jatplaza.com

日本語を学びたい台湾人と中国語を学びたい日本人が登録している交流サイトです。

そこに登録して言語交換相手を探しているところにメッセージが届きました。

それが今の台湾人彼氏です。

 

(この出会いが結婚につながるとは思ってもみませんでした・・・)

 

最初はサイトのメッセージツールを利用してやりとりをしていましたが、途中から面倒くさくなったのでラインを交換しました。

その後はラインでずっと話すようになりました。

彼は日本で働いている台湾人でしたが、私の住んでいる県からは少し離れていたので、私たちは遠距離恋愛を始めることになりました。

 

台湾にワーホリに行きたい私

そんなこんなで付き合って3年が経ちましたが、実は私には台湾にワーホリに行くという夢がずっとあり、それをあきらめることができませんでした。

 

大学では短期留学しかできず、台湾に長期滞在をした経験がなかったので、台湾に長期滞在をしてもっと台湾のことについて知りたいと思っていたのです。

 

でも、台湾人彼氏は日本にいる・・・なおかつ日本でもずっと遠恋だったので、私が台湾に行くことで更に遠距離になる・・・悩みました(;ω;)

 

でも優しい彼はあきらめたら絶対後悔するから台湾にワーホリ行ってきなと後ろを押してくれました。

 

なので、結果的に私は台湾人彼氏を日本に残して台湾へワーホリに行くことになったのです。

 

台湾での周りの反応

台湾で知り合った同僚や友達には決まって以下のことを聞かれ、みんな同じ反応をしてました。

 

同僚・友達:妳有男朋友嗎?(彼氏いるの?)

私:有喔,他是台灣人,但他在日本(いるよ。彼氏台湾人でも日本にいる)

同僚・友達:哈?什麼??日本女友在台灣,台灣男友在日本也有夠奇怪了吧哈哈

(は?どゆこと?日本人彼女が台湾で台湾人彼氏が日本にいるっておかしいでしょ笑)

 

彼も日本で同僚や友達に同じように言われていたみたいです。

やっぱり誰がどうみても変わってる台日カップルですよね笑

お互いにお互いの国の方が好きだからどうしようもないですが^^;

 

まとめ

何はともあれ、自分の夢をあきらめなくてよかったし、それを理解してくれる台湾人彼氏がいてくれてありがたかったです。

おかげで台湾のことがもっと大好きになりました!

色々な形があると思いますが、国や文化が違ってもお互いを思いやって付き合えるといいですね☆