しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

台湾大統領選挙に付いて行ってみた!


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです。

2020年1月11日は台湾人にとってそれはそれは重要な日でした。
そう、台湾では台湾の未来がかかっている大統領選挙の日!
台湾は国民が直接国のトップを選ぶことができます。
日本は国民が直接首相を選ぶことができませんが、台湾は自分の一票が直接国の未来に関わるのでみんな必死です。

基本的には蔡英文率いる(民進党)と韓國瑜率いる(国民党)の二大政党の争いになります。
民進党は台湾独立派でイメージカラーは緑、國民党は中国に歩み寄る派でイメージカラーは青です。
若者は台湾が中国に占領されるのを恐れ台湾独立派の蔡英文(民進党,緑)を支持していますが、年齢層が高めの人たちは中国に歩み寄る韓國瑜(国民党、青)を支持する傾向にあるそうです。

私の夫も台湾人で、今回の選挙のために昨日日本から台湾に帰ってきました。
せっかくなので、夫の投票に付いて行ってみました!


夫はまず、おじいちゃんの家に行って投票用紙をもらってきました。
日本は家にハガキが届きますが、台湾はこのような投票用紙が戸籍のある各家庭に届くので、これを持って投票所へ行きます。
f:id:xiaoaiii:20200112114815j:plain


そして近くの投票所に到着!
日本の投票所は公民館や小学校が多いですが、夫が行った投票所はお寺の中にありましたΣ(゚Д゚)
町中にたくさんお寺がある台湾らしいですね!
f:id:xiaoaiii:20200112151747j:plain


投票の方法は候補者の名前が書いてある下の欄に◎のスタンプを押すらしいです。
日本は白紙に候補者の名前を書くので、ここも違っていますね。

投票を終えたので、後は投票結果を待つのみ。
投票は午後4時までで、そこから開票スタートです。
日本はたしか午後6時か7時まで投票をやっていますが、台湾は早めに締め切ります。

そして開票時間の長いこと!!
午後4時から始まって夜の10時まで続きました···
その間も夫の家族はテレビの開票結果に釘付けでずっと討論w

台湾独立派の蔡英文が優勢のようです。
f:id:xiaoaiii:20200112114656j:plain


そして最後まで投票の差が埋まることなく、蔡英文(民進党)が勝利しました!
f:id:xiaoaiii:20200112115005j:plain


ビックリなのが、台湾の選挙は当選してもしなくても、投票一票につき30元の補助がもらえるそうです。
つまり、選挙に勝利した蔡英文は2.4億元(約8.7億円)、選挙に負けた韓國瑜も1.6億元(約5.4億円)の補助金がもらえるらしいですΣ(゚Д゚)
選挙に出るのはもちろんお金がかかりますが、出るだけでこんなに補助がもらえるのはすごいですね!

何はともあれ無事に大統領選挙が終わって良かったです。
これからの4年も「台湾は台湾」を主張して民主主義を守り続ける蔡英文大統領の元、台湾がもっとよくなりますように!