しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

台湾の旧正月!大晦日のレベルがすごすぎる件


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

今日は台湾の旧正月でいう大晦日(除夕)ですね!

台湾で大晦日は家族で食卓を囲んでごちそうを食べます。その大晦日の年越し料理を年夜飯(ニエンイエファン)と呼びます。

旦那の家では毎年、近くのレストランで注文して料理をそっくりそのまま家に運んでみんなで食べているそうで、テーブル料理をそっくりそのまま家に運んで食べることを「辦桌(バンジュオー)」と言うらしいです!

f:id:xiaoaiii:20200125010410j:image

種類も豊富で色鮮やかでおいしそう😋

f:id:xiaoaiii:20200125010451j:image

こちらは麻油雞で鶏が丸々一匹入っているゴマ油とお酒がきいた台湾でもポピュラーなスープです。

産後に栄養を補給するときにもよく飲まれるみたいですよ😊

 

ちなみに台湾の友達からも年夜飯の写真が送られてきて、こちらは全てお母さんが料理したそうΣ(゚Д゚)

お母さんプロの料理人レベルっΣ(゚Д゚)!

中華料理をこんなにたくさん作れるなんて最強すぎますね!日本でお店開いたら絶対儲かりそう!f:id:xiaoaiii:20200125011106j:image

そして家に円卓があるのもさすが台湾って感じですね!

ちなみにフェイスブックを見たら台湾人の友達がみんな大晦日の料理の写真をあげていて、家の料理自慢大会みたいになっていました笑

でもどこのうちもテーブルいっぱいのごちそう。さすが台湾の大晦日。やっぱり日本とレベルが違いすぎるΣ(゚Д゚)

そして蒸しエビはどこの家庭にも共通の料理なんですね!日本のおせち料理と一緒で、エビの腰が曲がってるみたいに腰が曲がるまで長生きできるようにという意味が込められているそうです!

でもここまで料理の数が多いと、一つ一つの料理が何を意味しているのか解読するのもなかなか大変ですね笑

何はともあれ、家族団らんで食卓を囲んでおいしいご飯が食べれるのが一番の幸せですね♪

f:id:xiaoaiii:20200125151844j:image

f:id:xiaoaiii:20200125151857j:image

 

我が家は今年日本にいたので、旧正月は台湾では迎えられなかったですが、夫が仕事帰りにサプライズでなんとっ!!

ジャジャーン✨

f:id:xiaoaiii:20200125011324j:image

ゴンチャのタピオカミルクティーを買ってきてくれました(๑´ڡ`๑)♪笑

しかもホットで甘さ控えめ★

私の好みを覚えててくれて偉いぞ旦那(´∀`*)笑✨

気持ちだけでも台湾の旧正月に寄り添うそんな大晦日でした♪

新年快樂(^^)/萬事如意★

あけましておめでとう!物事が全て順調にいきますように★

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/