しゃおあいらぶたいわん

台湾大好きな日本人女子が台日国際結婚や台湾グルメについて日々つづっているブログです♪

国際結婚☆台湾人夫の家族に結婚報告


スポンサーリンク

大家好!しゃおあいです!

私は台湾人の夫と結婚したので、先日夫の家族と結婚挨拶を含めた食事会を開きました。

というのも、私達は日本で生活しているので、結婚式も日本で挙げる予定なんですが、夫の家族は日本に来て結婚式に参加するとなると交通費やらなんやらけっこうお金がかかってしまうので、私達が台湾に来て夫の家族を食事会に招くということになったのです。

(日本と台湾の両方で結婚式は準備や費用のことを考えるとさすがに厳しいので····(´Д⊂ヽ)

 

私の家族のことを考えて日本で結婚式を挙げてくれる夫には感謝感謝です🙏

でも夫の家族に結婚式を見せてあげれないのは少し心残りではあります。(特に夫のおじいちゃん🥺おじいちゃんは日本語も話せるし、優しいので私も大好きです)

ここが国際結婚の難しいところでもありますね(ToT)

 

 

そして、食事会当日。

 

 

心の声:みんなの前で何言えばいいんだろう?私は日本人ですとか?でも今更自己紹介もおかしいしなあ〜…あえて下手くそな台湾語で言ってみるとか?でも微妙な空気になったらどうしよう…

 

などなど、あれこれ考えて緊張しながらレストランで待っていました。

 

そして、一つの円卓に続々と夫の家族や親戚が集まってきました。

 

心の声:うわ〜いよいよ始まる!夫は最初に何を言うんだろう?

 

と思いながら待っていると、まさかの展開に。

 

みんな普通に食べ始める。

 

心の声: ····え?ちょ、私たちの結婚報告ってことで集まってもらったんですけど!!

何も挨拶もなく食べ始めちゃうのー!?Σ(゚Д゚)

 

あまりにビックリした私は夫に、何も挨拶とかしないでみんな食べ始めちゃったけどいいの?と聞きましたが、返ってきたのは

 

台湾人夫:家族だけだから別にいいよ

 

まぢ!?Σ(゚Д゚)

いやいや、家族だけゆってもわざわざ来てもらってるし、一応結婚報告ってことの食事会だったんですけど…

 

とまあそわそわしていたのは私だけで、みんなは普段と何も変わらずといった感じでした。

日本で入籍して私の家族と食事会に行った際、私の父が頼んでもいないのに司会をしたり、夫から挨拶みたいなシーンもあったので、てっきり台湾の食事会でもこんなシーンがあるのかと思っていました。

台湾人は家族間ではそんなに格式張らないので、ここでも文化の違いがありました。

 

夫の家族は基本台湾語で話しているので、私は何を言ってるかわからずポカーン(゜゜)という感じで座っていましたが、根掘り葉掘り聞かれるよりはいいので楽は楽です。

ずっと台湾語を聞いていたら話せないけどたまにニュアンスで解読できるようにもなりました笑

 

そして、運ばれて来た料理たち。

夫のお父さんの友達がレストランの料理長で、サービスでたくさん振る舞ってくれました。

 

熊のぬいぐるみがかわいい♡

f:id:xiaoaiii:20200113133238j:image

 

フカヒレ!Σ(゚Д゚) 高級です。
f:id:xiaoaiii:20200113133332j:image

 

黒いのはナマコらしいです。ぷるぷるでコラーゲンたっぷりってゆーけど、やっぱりあのナマコのグロテスクな容貌が浮かんで一口食べて無理でした(´Д⊂ヽ
f:id:xiaoaiii:20200113133400j:image

 

エビのニンニクソース炒め!ニンニクがきいてておいしい〜♡

台湾人男性は彼女にエビの皮を剥いてあげるらしいですが、私の夫は剥いてくれたことがないような🤔笑

f:id:xiaoaiii:20200113133547j:image

 

この丸いやつはニワトリ(♂)のキン○マらしいです笑

キン○マまで食べちゃう台湾人Σ(゚Д゚)

食べ物を無駄にしない精神は素晴らしいですが、やっぱりちょっと抵抗が…笑
f:id:xiaoaiii:20200113133758j:image

ニワトリのキン○マの食感は皮にぷちっと弾力があり、やわらかくて、中身は白いです。

味は特にありませんが、栄養があるそうです...f:id:xiaoaiii:20200113134145j:image

 

料理はまだまだ出てきます。

このスープは佛跳牆といって、あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来るというのが由来らしいです。

具がたくさん入っていて身体に良さそうなスープですね。

f:id:xiaoaiii:20200113134237j:image


紫は甘いもち米で、ネギが乗っているのが台湾の五目ご飯とおこわの中間みたいなご飯です。

油飯と言いますが、日本人の口に合う料理ですね。f:id:xiaoaiii:20200113134508j:image

 

良くおめでたいシーンで出る魚一匹の蒸し料理🐟

やわらかくておいしいです。

f:id:xiaoaiii:20200113134702j:image

 

お腹いっぱいでもう食べれないとこに出てきたのがまさかの鶏肉丸々一匹Σ(゚Д゚)

麻油のスープで栄養満点!出産後の栄養を取るときに必須な料理です。

f:id:xiaoaiii:20200113134809j:image

 

セロリの炒め物と、エビの揚げ物🍤

そしてまさの可樂果Σ(゚Д゚)  

可樂果は台湾で一番ポピュラーなスナック菓子です。これが意外とマッチしててうまい笑

f:id:xiaoaiii:20200113134938j:image

 

やっと最後のデザート!

白キクラゲがトロトロになってるスイーツです。甘くて美味しい♡
f:id:xiaoaiii:20200113135144j:image

 

食べきれなかった食べ物は全部お持ち帰りにしました。

そして、毎回やっぱり大丈夫なのか....と思ってしまうのは、台湾の持ち帰りは何でもビニール袋に入れること。

f:id:xiaoaiii:20200113135409j:image

熱々のスープとかも容赦なくビニール袋に入れるので、ビニール袋の変な成分が溶け出したりしないのかな....といつも心配しちゃいます笑

 

あまり常識にとらわれない台湾文化は時に素敵ですが、時に大丈夫かな?と考えることがあり、台湾あるあるの面白さは尽きないですね笑

 

何はともあれ、平穏無事に結婚報告を済ませ(ほぼ普通の食事w)、一段落して良かったです^_^♪

最後までお読みいただきありがとうございました♡